オン ザ ソファ

一人きりで暮らしているから、どうでもいいことを聞いてほしい

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

それが旨いと思うしかない

ブログをちょっと工事した。アフィリエイトの先達に倣い独自ドメインを取得してみたり、ソースをコピペして記事の下にソーシャルボタンを付けてみたりだ。あとPCから見ている人にしか分からないと思うが、ブログトップの記事一覧を、全文表示からタイトル(…

月見て跳ねる

小バエに悩まされている。 2週間くらい前から妙に家の中で小バエを見かけるなと思っていたら、育てているカポック(観葉植物)の鉢から発生しているらしいことに気付いた。慌てず騒がずめんつゆトラップを設置してみたのだが、ネットで見るほどの効果は得ら…

新たなる門出

1℃、1℃、7℃だ。これから始まる三連休の最低気温である。全くおふざけが過ぎている。日曜の7℃を見て「あ、結構あったかいな」と思ってしまった自分が情けない。しかし週末は冷え込むというニュースを得てすぐ、Amazonにて着る毛布を買っておいたのは正解だっ…

津崎はいないが逞しく

契約結婚の波が来ている。現実世界ではどうか知らないが、ハーレクイン系フィクション界には確実に来ている。 説明しよう!ハーレクイン系とは、ざっくり言うと「ハッピーエンドの恋愛もの」を指す。 おそらく本来は最終的に男女が円満にくっつくのなら全部…

実はパンダがすごく好き

体重を減らしている。減らす努力を始めて2.5ヶ月くらい経ち、体重は4kgくらい落ちた。リバウンド予防を考えると1ヶ月に減らして良いのは現体重の5%までと言われているので、まぁ悪くはないペースだ。 私は中学生時代からこの方、一貫して小太り体型を維持し…

食さ…、食た…、ソーマ

田所ちゃん あぁ田所ちゃん 田所ちゃん 想いの丈を形にしてみた。我ながら良い句が詠めたと思う。 今日、食さいのソーマを観た。とりあえず2クール。めっちゃ面白かった。『お色気系お料理漫画』という前情報を聞いてどういうこっちゃと思っていたが、どうい…

シベリアで打ち首

『シベリア』をご存じだろうか。 スターリンに目をつけられた奴が連れて行かれる場所のことではない。羊羹をカステラで挟んだお菓子のことだ。 チラッと調べてみると意外にもその歴史は古いらしく、一説によれば大正以前まで遡るそうだ。しかしその詳しい起…

あきら世界観

私はわりとどこでも寝られるタイプである。学生寮にいた頃は2年間押し入れ×ニトリのせんべい布団で寝ていたし、花火大会中の琵琶湖畔でうたた寝したこともある。後者について冷静になって思い返すと、日々の摂生にかなり問題があったのではないかと反省して…