オン ザ ソファ

一人きりで暮らしているから、どうでもいいことを聞いてほしい

最近の絵まとめ

 やはり人間、コンディションの悪いときに考えごとなどするものではない。

 四月の末に腰を痛めて心まで病んだので、そのときに色々と考えたことを話そうと思っていたのだが、心身ともに健康になった今ふり返ると、暗い。そして、重い。元気なときにわざわざするような話ではない。

 そこで今回は、とりあえず最近に描いた絵を適当にまとめてコメントをつけていくことで、華麗にお茶を濁そうと思う。

 

 

(1)友人画

f:id:modykkn005:20200606184548p:image

 men's FADGEの1月号の表紙が友人に似ていたのでなぞらえて描いたものである。友人は女性だが、TS(トランスセクシャル : 性転換)は私の『言える方の性癖72柱』のうちの一つなので、特に問題はない。

 

(2)春運ぶダンディ
f:id:modykkn005:20200606140807p:image

 タイトル通りである。春の初めに描いた、春色のナイスダンディの絵である。

 

(3)青色は朝の色
f:id:modykkn005:20200606140614p:image

 これは転勤先がまだ決まってなかったときに、神戸転勤になることを祈願して描いたものである。

 ソシャゲユーザーの間には、欲しいキャラクタの絵を描くとそのキャラがガチャで出るという、『描いたら出る教』なるものが存在するそうだ。そこで私も、(多分)神戸にあるヨットハーバーのフリー素材を背景に使って、この絵を描いた。一番重要な神戸部分を手描きしなかったせいか一旦箕面市を挟んだが、どうやら来年、私はさらに神戸へ転勤することになるそうなので、もしかするとこの『描いたら出る教』は本物なのかもしれない。諸君も是非試してみて、効果のほどを教えてほしい。

 

(4)あーあー
f:id:modykkn005:20200606140656p:image

 これも上の絵と同じ理由で、大阪市内への転勤を狙って描いたものである。仕事柄、関西にいる限り定期的に大阪市内へ行くことになるので、これもわりと効果があったと言えなくもない。

 

(5)新しい彼女 → She being brand new!!
f:id:modykkn005:20200606140511p:image
f:id:modykkn005:20200606140539p:image
 2枚で1つの作品として描き、3月9日にアップしたものである。1枚目はすました顔の少女、2枚目は新しく開けたピアスを嬉しそうに見せてくれる少女の絵だ。卒業式で新しいガールフレンドができました……という絵に見せかけて、卒業を機にピアスを開けて、『彼女』自身がピカピカに新しくなりました!!ということをやりたかったのだが、今回はあまり上手くいかなかったらしい。またやろうと思う。

 

(6)引っ越しました!

f:id:modykkn005:20200606193105p:image
f:id:modykkn005:20200606193116p:image

 大阪に転勤することが決まったときに描いた絵である。近所にある万博公園に行くのを楽しみにしていたのだが、もう少し世の中が落ち着くまでは待とうと思う。2枚目はスマホの待ち受け用に背景をスッキリさせたもので、非常に可愛いので実際に使っている。

 

(7)角のある女

f:id:modykkn005:20200606182217p:image
 友人の絵である。今度は女性である友人を女性として描いたが、角をつけた。

 彼女は明るくて社交的で人好きのするタイプだが、どういうわけか時おり、彼女を中心に人間関係が荒立っているのを見かけるのである。あれは何故だろうか……と考えたのだが、もしかすると彼女の頭には大きな角があって、しかし彼女にはその自覚がなくて(自分の角は自分で見えないから)、彼女が色々なコミュニティに首を突っ込むたびに、その大きな角で周囲を引っ掻き回しているのかもな、と思って描いた。

 ヒツジやヤギなど角を持つ動物にとって、大きな角は誇りであり、他者を惹きつける魅力である。たまにそのせいで角が立つことがあったとしても、私は彼女の角がとても好きである。

 

(8)ほがらかホラー映画#1 輪廻
f:id:modykkn005:20200606140556p:image 

 ホラー映画紹介シリーズをやりたくて、やってみた。今度は紹介文をもう少し工夫してみようかと思う。

 輪廻は中学生の時に友だちの家で観てめちゃくちゃ怖かったのだが、思い出補正もあるかと思い大人になってから観返したら、やっぱりめちゃくちゃ怖かった。個人的には呪怨やリングより怖い。

 

 

 大体こんな感じか。

 Twitterではもっと落書きとか、日記漫画なども上げているのだが、それらを引っ張りだすとキリがないのでやめた。下にリンクを貼っておくので、興味の有無に関わらずフォローするといいだろう。

 

 

 

↓前の話

www.pandaonthsofa.com

 

↓次の話

 しばし待たれよ。