というわけでTwitterの方でシコシコ作っていたウミガメのスープ問題をまとめるコーナーである。
問題もまぁ悪くはないと思うが、一緒に描いた絵がとにかく可愛くて仕方がない出来になってしまったので、ちゃんと目をかっぴらいて見ることをおすすめする。
【問題】
●治したがらない男
●新しくなってない!
●プレゼント交換失敗?
●森の中の変死体
【解答】
●治したがらない男
その男は一昨日の夜、皮膚科に行って左右の耳たぶにピアスを開けました。せっかく開けたピアスホールが塞がらないようにファーストピアスを外さず、しかし化膿しないように消毒したりと頑張っているようです。
→これはなんかひらめいて作った。私の耳はわりとピアス穴が多いので、仲良しの友だちの中には短時間で解いてしまう人も多かった。あきらちゃん(右側にいる女の子)の耳に描いてあるピアスが一応ヒントのつもり。
●新しくなってない!
時は令和12年!
10年前の世界的パンデミックの影響で潰れてしまった駅前のレストランが、長い時を越えて帰ってきました。
一度は手放したテナントを買い戻し、また一から店舗を作り上げる苦労は測り知れません。
10年ぶりの懐かしさを常連さんたちにも味わってほしくて、内装もメニューも味付けも、以前と全く変わらないように努力したとのことです。
店長さんは「当時の店員はほとんどが別の仕事に就いていて、全員を呼び戻すことはできなかった」と残念そうに語りました。
→近所のコンビニがリニューアルオープンしたんだけどマジで何一つリニューアル前と変わってないのが謎すぎて作った。初めは架空のレストランとかじゃなくて史実を下敷きにして、土方歳三の生家とか伝説の老舗1号店とかでやろうとしたんだけど、人ん家だと問題にしにくいし、伝説の老舗1号店は基本的に潰れてなさそうだったので、諦めて今の形になった。
●プレゼント交換失敗?
清志とハルは大正時代のラブラブカップルa.k.a(またの名を)貧乏夫婦!お互い日頃の感謝を伝えたくて結婚記念日にプレゼントを贈ろうと画策するも、両者フトコロは素寒貧!
仕方がないので清志は親の形見の煙管(キセル)を売ってきれいな髪飾りを買い、ハルは自慢の髪を売ってちょっと良いきざみ煙草を買いましたとさ。
どんまいどんまい。
→賢者の贈り物の改変。初めは現代に置き換えようとしたけどちょうどいいプレゼントが思い浮かばなかった。
●森の中の変死体
遺体発見現場から13km離れた湖でシュノーケリングを楽しんでいたその男性は、突如巨大な布袋に周囲の水ごとかっ攫われてしまった!その正体は消防ヘリの空中消火用バケツ!近隣の山で起きていた山火事の消火活動のために汲み上げられた水とともに、不運な彼はフォーリンサン(山)!当然落下死!可哀想すぎる!!!
→これはオリジナルじゃなくてポールスローンのウミガメのスープの本の第4巻くらいに載ってた問題のうろ覚えのやつ。泡が描きたくてやった。
以上である。
ウミガメのスープの記事は何か知らんけど常に本ブログ内アクセス数ランキングの上位に君臨しているため、これからも隙あらば問題を量産していきたい所存だ。
↓前の記事
↓次の記事