映画の感想ブログになると言ったその舌の根も乾かぬうちにこんなことをして申し訳ないこと山の如しであるが、ウミガメのスープの問題をいくつか作ったので、問題とその答えをここにまとめておこうと思う。
- Yさんのダイエット
- 不謹慎な犯人
- ドタキャン
解答
- Yさんのダイエット
Yさんはちょっとした減量と体型維持のためにジョギングを始めました。体重は少しずつ順調に減っていましたが、3ヶ月経ったある日、Yさんは車に轢かれて片足の膝から下を切断する大けがを負ってしまいます。
ジョギングによって痩せた分と、なくなった脚の重さで体重はジョギング開始前よりも10kg減りましたが、失ったものが大きすぎるので全く嬉しくありませんでした。
- 不謹慎な犯人
この問題のポイントは3つあり、①『極めて凶悪な』殺人事件とは何か? ②決定的な証拠とは何か? ③死罪になる犯人が笑っているのはなぜか? というところです。
答えを順に説明していくと、犯人が犯した極めて凶悪な殺人事件とは強姦殺人事件です。
また、決定的な証拠とは犯行現場に残っていた体液から採取されたDNAです。DNA情報が一致したという決定的な証拠によって、犯人は逮捕されました。
しかし犯人は逮捕されたときも、裁判中もまるで他人事のように面白そうに笑っていました。なぜなら他人事だからです。
実は逮捕された人物と笑っている犯人は別人でした。DNA情報という決定的証拠があるにもかかわらず誤認逮捕が起きた理由は、この二人が双子だったからです。双子は一つの受精卵から産まれるため、DNA情報がほぼ同じになります。(一応、双子のDNAを識別する技術もあるようなのですが、生き別れとか何らかの理由で双子であることを知らない、知られていなければそこまで調べず、誤認逮捕もありえるかな……と)
現実的にあり得るかは置いといて、ギミックとしては面白いんじゃないか、と思った問題でした。
- ドタキャン
AとCは女性、Bは男性です。3人は日帰り温泉旅行へ行く予定でしたが、Aは前日に生理が来てしまったため行けなくなりました。Bの手前、詳しい理由を説明できませんでしたが、女であるCはすぐに理由を察することができました。
一方Bは男兄弟とか男子校出身とかでそういう事情に明るくなかったので察することができませんでした。
ポイントは旅行の行き先と登場人物の性別なのですが、回答者が女性だとやっぱりかなり早く解けるみたいです。
……楽しい。ウミガメのスープの問題を作るの、すごく楽しい。
今年のGW、私が行けなかった大学院の同期旅行で、みんながウミガメのスープをやったと聞いて以来、ずっと悔しさのようなものがこの胸にわだかまっていたのだ。この私抜きで、ウミガメのスープを楽しむだなんて!そんな暴挙があって良いわけがない。私だって皆と一緒に楽しみたいに決まっている。
今後どうすれば、斯様な同期の蛮行を防ぐことが出来るか。私は頭を捻り、そして思いついた──────そう、作れば良いのである。
住んでいる場所が遠いため、今後も私が同期の集まりに参加できない可能性は大いにあり得るが、最悪そういう場合でも私が作った問題を使ってもらえば、何となく私も参加した気分になれるし、薄らぎきった私の存在感を同期たちに再認識させることができる。非の打ち所のないアイデアだ。
また、これらの問題をTwitterにUPしたところ、思ったよりも色々な人が挑戦してくれて、素直にとても嬉しく、楽しかった。すぐに解かれてしまっても悔しいが、解けないと解けないで問題に不備があるのではと不安になるので、たくさん質問してもらった上で……解けた!というのがやっぱり一番楽しい。そういう問題をまた作っていきたいな、と思う。
↓ 前の記事
↓ 次の記事