オン ザ ソファ

一人きりで暮らしているから、どうでもいいことを聞いてほしい

おとなちゃれんじ ~一年間一日一万歩編~(完遂)

 

 

 …………弱い!

 

 前回の 〜逆ナン編〜 に比べて、今回のサブタイトルの惹きの弱さたるや、筆舌に尽くしがたいものがある。一体どこの誰が、アラサー女の健康増進に興味を持つと言うのだ。

 

 しかし、そういうことを理解した上で、それでも記事にしようと思ったのは、一年間一日一万歩チャレンジは、既に完了しているからである。

 

 

 上の画像は、私のスマホの歩数計アプリが記録した、2023年における月毎の歩数の記録だ。このアプリの計算によると、私は去年、平均して一日あたり9,725歩あるいていたらしい。

 

 今、聡明な諸君が思い浮かべた、「一万歩に達してなくね?」というツッコミは尤もであるが、今回ばかりはご容赦願おう。サブタイトルを 〜一年間一日(約)一万歩編〜 とする考えもあったのだが、これ以上タイトルの魅力を下げてしまうと誰も記事を見に来なくなるのではないかという懸念があり、275歩盛らせていただく決断をしたのだ。そういう大人の事情が理解できないガキは、同じ吹き出物が一ヶ月くらい治らない年齢になってから出直してこい。

 

 

 

 で! 重要なのは、一年もの長きに亘り、毎日一万歩あるく生活をした結果、私の体にどういう変化が起きたかということだが、結論から言うと、あんまり変わらなかった。

 

 一応、この一年間で体重は1kg落ちて、体脂肪率は4%減った。

 

 これに関してはなかなか経緯が複雑で、体重に関しては、最終結果が-1kgというだけで途中で色々あった。

 初めの半年は歩くだけしかしておらず、体重に全く変化がなかったのだが、秋頃から“あすけん”という健康管理アプリを使って食事制限を始めると、二ケ月で3kgくらい減った。

 そして年末、趣味の創作にのめり込み過ぎて鬱っぽくなり、ご飯がほとんど食べられず4kg落ちた。

 その後、体調が戻ってから療養のために運動を控えてご飯をしっかり食べていたら、いつのまにか6kg戻っていたという顛末である。

 

 それでも体脂肪率は4%減を維持しているので、そこに一年間一日一万歩の効果が表れていると言っても良いかもしれない。が、食事制限を始めるまで体重に大きな変化がなかったこと、年末食べなかったことで体重がガタ落ちしたこと、食べたらすぐ戻ったことから、やはり体重の増減には日々の食事が大きく関わっていて、運動なんか大して影響ないんだろうな……と感じた。

 少なくとも一日に一万歩も歩く必要は絶対にない。映画一本分の時間がかかるのだ。歩くのが好きなら良いけれど、美容を目的とするなら歩行運動はあまり効率的な手段ではないと言えるだろう。

 

 そこで次は、運動から少し離れて置き換えダイエットに挑戦してみようと思う。

 私は夜ご飯を、重量にして700gくらい食べないと満足できず、物足りない量で我慢していると、のちのち反動で余計に食べてしまうという、つくづくダイエットに向かない習性がある。

 そこで夜ご飯だけ、主食のお米を木綿豆腐に置き換えて食べ、主食分のカロリーを半減させようと目論んでいるのだ。

 

 とりあえず4月15日からこの置き換えダイエットを始めており、4月18日現在では特に体重体調ともに大きな変化はない。

 とりあえず一ケ月、変化が見られなければ三ヶ月続けて、結果をまたここで報告しようと思う。

 

 

 さて、今回はさして興味もわかないであろう健康情報をここまで読んでくれて、本当にありがたい限りである。

 次回は、先日受けたVtuberの採用面接の話をしよう。

 

 

↓前回の話

www.pandaonthsofa.com

 

↓次回の話

www.pandaonthsofa.com